松島温泉周辺のおすすめ駐車場ランキングTOP5!無料&最大料金設定が便利【2017年版】

みなさんこんにちは。温泉ライターの山口です! 今回は景観が素晴らしい、宮城県の松島温泉の駐車場情報をご案内します。日本三景で名高い観光スポットとなっている松島は、近年、温泉の宿泊客はもとより、日帰り観光の客層も増えてきているスポット。なかにはご自身のお車で松島に向かう方もいることでしょう。松島温泉には無料駐車場から最大料金設定がお得な駐車場まであります。参考にしてくださいね。

松島温泉周辺のおすすめ駐車場ランキングTOP5

松島温泉周辺の駐車場は、印象として、海沿いに有料駐車場や、少し離れた場所に無料駐車場があるといったところです。それでは早速、おすすめ駐車場の紹介をしていきます。

松島温泉周辺のおすすめ駐車場ランキングTOP1「松島公園第一駐車場」

人気観光スポットの「五大堂」付近にある「松島公園第一駐車場」。好アクセスな場所にある有料駐車場ですが、最大26台の駐車台数になっていますので混雑時は注意しましょう。

8時〜18時まで1時間300円、以降30分ごとに追加料金100円で、最大料金は1000円。

18時〜翌朝8時まで1時間100円、最大料金は700円と、24時間営業で駐車料金もお得になっています。

混雑する時間帯は平日10時〜15時。土日祝も同じ時間帯で、かなりの混雑が予想されます。周辺の観光スポットが夕方までの開店時間ともあって、昼過ぎまでは混雑するので気をつけましょう。

施設名 松島公園第一駐車場
住所 宮城県宮城郡松島町松島仙随18-1
電話番号 022-353-4344
URL http://taihei-sendai.com/matusima/index.html

 

松島温泉周辺のおすすめ駐車場ランキングTOP2「松島公園第三駐車場」

実は「松島公園駐車場」は第一から第五まであります。料金設定も営業時間(24時間)も同じになっています。松島第二駐車場だけ大型車両(バス)専用になっていますが残り4箇所の松島公園駐車場は普通車用の駐車場です。

「松島第三駐車場」は35台まで収容可能のスペースです。混雑状況ですが、平日の混雑はほぼ無し。

土日祝はお昼の12時前後の時間帯は混雑が予想されますが、「松島公園第一駐車場」ほどの混雑ではなさそうです。松島公園第三駐車場付近の観光スポットは「福浦島」に渡る「福浦橋」があります。

施設名 松島公園第三駐車場
住所 宮城県宮城郡松島町松島仙随39-2
電話番号 022-353-4344
URL http://taihei-sendai.com/matusima/info.html

 

松島温泉周辺のおすすめ駐車場ランキングTOP3「松島公園第四駐車場」

「松島公園第四駐車場」の収容台数は30台。混雑状況は平日11時〜13時半、土日祝であると11時〜14時ごろになっています。近場でグルメランチを楽しむ時間と考えられます。ここまで紹介した松島公園駐車場系列は松島北ICから松島海岸駅までの経路と松島海岸ICから松島海岸駅までの経路上にあるため、付近の県道や国土の混雑が予想できます。ぜひご参考くださいね。

施設名 松島公園第四駐車場
住所 宮城県宮城郡松島町松島字10-3
電話番号 022-353-4344
URL http://taihei-sendai.com/matusima/info.html

 

松島温泉周辺のおすすめ駐車場ランキングTOP4「松島公園第五駐車場」

松島公園駐車場の5箇所の中では一番南側に位置している「松島公園第五駐車場」。仙台や塩釜市方面からは45号線のトンネル手前に、石巻方面から来る場合はトンネルを抜けて右側にあります。収容台数は280台と規模も大きめになります。規模も大きいことから混雑は他の松島公園駐車場よりも長引きそうです。平日は10時〜15時、土日祝は8時くらいから少しずつ混み始め、9時〜15時の混雑はかなりのもの。毎週混雑しているわけではないと考えられますが、イベントごとなどがある時には注意が必要ですね。

施設名 松島公園第五駐車場
住所 宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜21-8
電話番号 022-353-4344
URL http://taihei-sendai.com/matusima/info.html

 

松島温泉周辺のおすすめ駐車場ランキングTOP5「三十刈駐車場」

ランキングの中では唯一の無料駐車場になります。ここまで紹介した松島公園駐車場とは松島海岸駅を挟んで反対側に位置しています。つまり、松島の観光スポットからは少し遠くなるわけです。歩いて30分ほどかけえ人気スポットに到着する距離ですね。無料ですので少し目をつむらないといけないでしょう。しかし、駐車台数は300台となっていますので、意外な穴場駐車場でもあります。営業時間は朝の7時から19時と限られて言いますが観光する時間帯であれば問題はないでしょう。

施設名 三十刈駐車場
住所 松島町松島字三十刈
電話番号 022-354-5708
URL

 

松島温泉周辺のおすすめ駐車場ランキング番外編「西行戻しの松公園駐車場」

「西行戻しの松公園駐車場」も無料駐車場。三十刈駐車場の近くに位置しますが両方とも松島湾からは少し離れています。西行戻しの松公園駐車場は高台にある駐車場ですので、帰りは上り坂が辛く感じるかもしれません。お子様連れやご高齢の方は検討してから利用しましょう。しかし、松島の海や景色を眺め、下りて来れますので来るときはテンションが上がりますよ! 収容台数は150台、24時間営業駐車可能です。

施設名 西行戻しの松公園駐車場
住所 宮城県宮城郡松島町松島犬田
電話番号
URL

 

以上、おすすめの駐車場5つ、番外編1つを合わせた6箇所の駐車場をご紹介しました。念のためですが、駐車場での盗難、事故などに関して管理者責任を負わないとなっています。貴重品の管理や他の利用者とのトラブルには十分に気をつけてくださいね!

 

松島温泉公園駐車場から近い観光スポットやイベント

せっかく、おすすめの駐車場を紹介したので、付近の観光スポットを感単に紹介しておきますね。

松島公園駐車場付近おすすめ観光スポット①「瑞巌寺」

松島公園駐車場の4箇所全てから徒歩圏内の「瑞巌寺」がおすすめとなっています。瑞巌寺に一番近いのは「松島第一駐車場」で徒歩8分ほどとなっています。その他の松島公園駐車場からのアクセスも歩いて10分程度です。

瑞巌寺は人気の戦国武将、伊達政宗が創建した寺院になります。本堂と庫裏、廊下は国宝に指定されています。東北随一の禅刹で多くの観光客が訪れるスポットで、単層入母屋造本瓦葺の屋根は壮大で時代の情緒を感じることができますよ。

施設名 瑞巌寺
住所 宮城県宮城郡松島町松島字町内91
電話番号
URL https://zuiganji.or.jp/official/

 

松島公園駐車場付近おすすめ観光スポット②「円通院」

こちらも寺院の紹介です、「円通院」。松島湾岸には寺院がいくつかありますが、秋になると赤や黄色といった紅葉に彩られます。中でも紅葉が綺麗なのが「円通院」。紅葉の季節になると、庭内がライトアップされる風景は幻想的で大人気となっています。松島第一駐車場が最寄りですが他の駐車場からも徒歩圏内です。例年、10月末から11月中旬までライトアップされます。

施設名 円通院
住所 宮城県松島町松島字町内67
電話番号 022-354-3206
URL http://www.entuuin.or.jp/

 

松島公園駐車場付近おすすめ観光スポット③「福浦島」

松島を象徴するような赤くて長い橋「福浦橋」。全長252mの福浦橋を渡り終えると福浦島に到着します。全島、県立自然植物園となっていて松、椿、楓など250種類もの植物たちが生い茂っています。30分ほどで一周できますので是非とも散策に訪れてほしいスポットです。ところどころから、松島の綺麗な海や景色を眺めることもできますね。

施設名 福浦島
住所 宮城県宮城郡松島町松島海岸
電話番号
URL http://miyagitabi.com/matusima/hukuurajima/

 

松島公園駐車場付近からは紹介しきれないほどの観光スポットがありますが、厳選して3箇所をおすすめしています!

 

松島温泉周辺の駐車場を利用して観光を

松島温泉周辺には無料駐車場も有料駐車場もあります。最大料金もお得でじっくりと観光スポット巡りやグルメランチを楽しめることでしょう。

宮城県をもっと楽しみたい方へ